スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Comments(-) | [編集]

四月に馬鹿をやってみた雑記

どうも、台鼎です。

失敗してなければ恐らく見られたんじゃないかと思いますが、エイプリルフールネタをやってみました!
(2日追記:こんなのをやってました→http://onthearmchair.web.fc2.com/enter.html

ほぼ一日で完成の突貫工事…しかもhtml初心者なので上手くいっているかは(この記事を書いている段階では)分かりませんが、驚いていただけたら幸いです。
もちろんあの企画は嘘ですよ?(汗)

とはいっても、同人ゲームを作りたいのは本当の話。
スタッフ欄にある名前。「ユリイス」は某所でやらせていただいている創作活動での台鼎のPN、「沖椎名」はそこでの友人でして、何かしらやってやろうぜ!と意気投合しているところです。
しかし今回の嘘告知は完全に台鼎の独断と見切り発車なので、あれを作るかは全くの未定…どころかサークルの名前も決めてない状態ですw
まぁゲーム作りに集中できる状況かといえばそうでもないので、のらりくらりとやっていくつもりです。期待しないでくださいねー(笑)。

企画内容については、後ほど追記することにします。それでは、失礼。


(以下、4時前ごろ追記)



まずこの企画の経緯など。
昨年のエイプリルフールに(何度も引き合いに出して申し訳ありませんが)「徒然うた改」のネタを拝見し、個人のブログでもこんなことが出来るんだと感心しまして、来年にはどんなことをやってやろうかなと考えたものでした(徒然うた改ではなんと今年も…もうサイト終了したはずなのにw)。
そして一年後(笑)の先日、エイプリルフールのことを急に思い出して急いで考えた結果、「同人ゲー作ろうぜ!っていう話をしてたなぁ」「そういえば出先のPCでIllustratorとDreamWeaverが使えたはず」という事実に行き着き、あんな感じのサイトを作ることにあいなりました。htmlは昔学校の授業で触ったくらいなんですが…Adobe万歳!(
ひょっとしたらこれからまた他にサイトを作るかもしれないのでいい練習になったかなぁと思います。


さて、企画内容についてですが、意味もなく寂しくセルフQ&Aで説明したいと思います。

Q.サイト黒すぎ。
A.黒だとパッと見に綺麗でごまかしがきくんですよね。あと元サイトが白っぽいのでインパクトを期待して。

Q.ユーモアじゃない。
A.本当は笑いをとりにいきたかったんですが、自分にはそのセンスがないことに気付いたので違うベクトルで頑張ってみることにしました。スペック欄がその名残です。

Q.よく意味が分からない。
A.朧月は四月の季語だそうです。知ったこっちゃないですね。

Q.ストーリーがストーリーになってないんだけど?
A.台鼎(ユリイス)の文章は、桜井光氏の影響を強く受けていると同時に秋全也氏を少し意識してみたりなんかしちゃってるので、概ねあんな感じです。技巧に走るので超遅筆です。というか1時間じゃあらすじが思いつかなかっただけです。

Q.端っこの絵は自作?
A.フリー素材です。「邪神の島」さんからお借りしました。イメージに合ってるかは知りませんがええ感じだったので採用。沖は絵を描き始めてまだ2ヶ月なので即興で素材を作る技術なんて(多分)ありません。


沖も別にこんな感じでいいと言っていたので、ひょっとしたら本当にこんな感じの作品を作るかもしれません。
「嘘から出た真」に期待したいところですね(他人事)。
関連記事
雑記 | 【2010-04-01(Thu) 00:00:00】 | Comments(-) | [編集]

Copyright © 【跡地】 机上の空想 【自動転送】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。